Top >  アメリカンショートヘア情報 >  アメリカンショートヘアの歴史

アメリカンショートヘアの歴史

アメリカンショートヘアってどこから来た猫かみなさんはご存知ですか?古くは1600年代のアメリカまで遡ります。アメリカンショートヘアは、この殖民と開拓の時代に、イギリスから渡って来たピューリタン達が連れて来たのがルーツと言われています。

今では、とっても可愛いペットとして愛されているアメリカンショートヘアですが、実はその頃にはペットとしてではなく、ハンターとして飼われていたのだそうです。特にネズミを獲るのが上手で、良く働く猫として非常に重宝されたそうです。あんなに愛くるしいのになんだか意外な感じがしますよね。

そんな働き者的存在だったアメリカンショートヘアは、やがて移民の数と共に増加を続け、家族の一員として長く可愛がられる、愛玩動物へと変わっていったのでした。

ちなみに、最初アメリカンショートヘアはアメリカンショートヘアという名前ではなかったそうです。
当初は、ドメスティックショートヘアと呼ばれていましたが、どうも評判が悪く、改名されて現在のような
呼び名へと落ち着いたということです。

トップページ  |  次の記事 アメリカンショートヘアのブリーダー  >